COOL-HOTSとは関係ナイチンゲールだけど宜しくメカドック!
--/--/-- | page top↑
やっと買ったよ、夏祭り
なんじゃこりゃ、最高だ。









君がいた夏は遠い夢の中~♪



この一言に全てが集約されてるような気がする。








車の中で




Cooler kingを大熱唱しました。



「Jet over ナイ~♪」


って。




本日は我が家に3人の女の子が遊びに来てくれました。

僕は仕事なんだけどね。


関係ナイチンゲールなんだけどね。


いろいろ話せてよかったよ。




しーすー食べました。


やっぱしーすーだね。


脂は強敵になりました。

とんこつは厳禁です。

さっぱり大好きんぐだむ。




こときゃんは今日もかわいいよ。



初めて、こときゃんと2時間くらいお散歩しました。
二人っきりで!

ラブロマンスです。




やっぱ彼女は僕を好きなんだろうね、全然泣かず散歩しました。
家に帰ってきたら泣いたけどね。



ギターもこときゃんもアンプちゃんも大好King-DUMです。


じゃ。


明日から三日間工事です。


はぁ。
2008/04/29 | page top↑
ファッキンです
今日はチェッキングダムでした。

ギグアン。


いけず。


生簀じゃないよ

行けずだよ。





カレー、

まいう、カレー食べて寝ます。



あー

ライブ見てぇ。
2008/04/28 | page top↑
あっという間の休日だ。
わたくしは


昔から



「寝る時、苦しそうだ!」




と言われてきました。




愛する愛娘と寝ていても、どうやらそのようです。

写真を撮られた事にも全然気づいてません。


親子






「ザ!親子」





です。




笑っちゃやーよ。






同じ顔だから。




二人とも爆睡だから。













親子ことちゃん








ね?





ヨシキン苦しそうでしょ?


前からなんだって。







あああ、やべ。

今夜はビールが進むぜ。




いや、


今日は実家に


大リーダー様



名取さんと弦さんが来てくれてね。


嬉しかったよ~。



大リーダー様は調子悪そうだったけどね(笑)


多分まだ日の光が出ている時間だったからかなぁ~。えっへっへ。


だから今はfreak shot全集を聞いてます。



母ちゃんもびっくりしててさ。

大リーダー様、名取さん、弦さん、多分、親父と会ったことないはずなんだよね。

でも、わざわざ我がGold Townまで来てくれたんだからねー。

父ちゃんも喜んだろう。



すげー嬉しいね。そーいうのって。


今は「perfect it」です。



次は[GABA]だよー。


おお、

聞こえてきた。


独特のイントロ。

センスの塊・固まり・藤原の鎌足!


の名曲中の、名曲!


だって、全部いいんだもの。

しょうがナイチンゲールです。



ビールがうまいぜん。





Theteensが活動をお休みだってさ。

クリビツ過ぎてぐぉーんです。



話は戻り、

大リーダー様は
いつも気にかけてくれます。


悔しいかな、中々わたくしも素直になれない自分がいます。


「忙しいの?」

って言われても、

「いや、別にそんな事ないっすよ~」って。







「ばきゅーん!」





じゃん。


そーいうの




ばきゅーんじゃん。






おおおお~っと、


面白いネタを


。。




たまたま

なんだけどね。





土曜日にルーキーズを見ました。

2週連続で。






最高だね。


キャスティングが僕の感性からいうと、原作に近いです。アニヤ君はもうちょっと背が高いイメージですけどね。



名取さんってね、


「皆」(カイ)ってバンドの超絶ギタリストです。

僕はハード系はあまり好きじゃないちんゲールーゲーリックなんです。

でも、皆は好きなんだよなー。

超金ない時代にCDかったもん。


カオスって曲はスゲーいいよ。

もう売ってナイチンゲールだと思うけど(笑)


名取さんは超絶ギタリストでライブでは表情を変えません。

でも後2ヶ月経てばパパになるそうです。

自分の事のように嬉しいです。



弦さんは、

フリークのドラマーです。


まさか、弦さんも来てくれるとは。

嬉しい限りです。


父ちゃんもよろこんだでしょう。



てかさ、

一番最初のツーショットの写真さ。

なんか、キングさ、

ヨシ、




キング、



ヨシキングダムさ、





ヤンキーっぽくない?






ありえないよね。






ぶっさいくコトきゃんをお口直しにどーぞ(笑)











ぶーちゃんことちゃん



2008/04/27 | page top↑
仲村トオル
仲村トオルが好きです。


たまた見た食わず嫌い王でトオル出てました。
負けました。トオル。
でも好き。

僕はチラっとしか見てナイチンゲールだけど、一発でわかったもん。




πは

3.14159265358979323846264338327950

なんです。知ってた?


πはやっぱりキューティーπなんだね。




さて、まいうーすぎる

カレーライスを食べて眠る事にしましょう。

こと

こと


こ・・・・・・


ことちゃん?

こときゃん?


おやすみなさい。
2008/04/24 | page top↑
携帯から書く日記は面倒です
久しぶりーふに携帯から日記書いてます。

今から帰るんです。


電車の中なんですが、リアルタイムで(現在22時26分)前に座ってる40歳くらいのサラリーマンが、超泥酔してます。

一人で喋ってます。
立ち上がって、奇声を発しまた座りました。

カバンをむさぼってます。
体格はガッチリタイプです。

あっ、今携帯を手に取りました。携帯の画面に向かってお話を始めました。

『よーし、五反田だー』って言ってます。

『えっ、テンションたけー』って一人で言ってます。意味がわかりません。

『常磐道へは~?』っていいました。
すぐ、『かんぱーい、乾杯』って言いました。

写真撮りたいですが、わたくしにそんな勇気はありせん。

ずーっと一人で話してます。

怖いですね~

車内でゲロはしないでね。
以上、現場からYoshi-King-DUMがおおくり致しました。
2008/04/23 | page top↑
ブチャラティ
20070403225523.jpg






そうです。


有名なブローノ・ブチャラティです。


お父さんは猟師です。

彼の優しさは∞で、魂をも生きながらえさせてしまった程です。


ブローノ・ブチャラティ。



涙目のルカの死因を調べていた男でもあります。

最大の権力者を裏切った男です。
僕にそれが 出来るかね?
わからんね?

わからん。

その勇気がわからん。

わからナイチンゲール。


5月の連休は予定でぎっしりにしたいです。

てか、既に仕事は決まっているのが悲シーチキングダムなんですが。


飲みに行く気も多大にあります。一日くらい、いや、二日くらい飲みたいね。

餃子屋で。

日本酒バーで。

そして、

スタンダップストーンで。




がっつりと。








話は変わりまくりですが



「首吊り台から」


という、名曲を聴いてます。


18歳の時の課題曲でした(笑)

パンクロックは不滅だね。





そうそう、

イタリア日記は本当は写真もたくさん。
ネタもたくさん。
あるんだよ。



こまめに出していく予定です。

が、


わからない。



あっ、


そうそう、



先日私服警官に呼び止められました。


クリビツ。
2008/04/21 | page top↑
Freeze up by OPERATION IVY
肌に優しい髭剃りを買いました。

嬉シーチキングダムです。

痛くナイチンゲールだし、よく剃れルーゲーリックだし。


今日の巨人戦の結果を知りませんが、2ラン打った後の凡退を見て即見るのやめました。




電車ってやっぱり不思議だよね。

そう思わない?

いや、マジリングで。

もう、


「ボックリ・モックリ」



ですよ。




「ボックリ・モックリ」って何?って聞かないでね。


ノリだから。



今日も会社に行ったんだけど、腹辰則だったんで、原さんメンゴリラ。
原じゃなく、「腹」辰則なんで。


てかね、香水がきつすぎる。みなさん。

僕も香水大好きだから、わかるんだけれども、つけすぎ。

つけたすぐは、匂いも強いのはわかるよ。
そういうもんだから。


ただね、


強烈過ぎるよ、あなた。

電車に乗ってくるあなた。









今日は久々にマイギターを弾きました。

来週には帰ってくる予定です。


どうなる事やら。

ことやら

ことや・・・

こと・・・・・・

こと????????


そうだね、






こときゃんだね。


でも、今日は写真はナイチンゲールなんです。



てかね、マジね、


可愛いっていうカテゴリーを通り越して、最上級まで登ってしまってるんですよ。

もう、空海とか最澄とかキリストとかそういうレベルをも淘汰して、研ぎ澄まされた空間にいるんです、

それが







「こときゃん」





まぁ言いすぎだけどね。



えっへっへ。

へーい。



ライブに行きたい。


どのライブもスケジュールと合わない。

まあ今はちょいと忙しいんだけど。

タイタニックのDVDを買いたい。



映画も見に行きたい。


ジブリの新しいの7月公開らしいね。


一緒に見に行ってくれる女の子を大募集です。

嘘じゃないよ。

一緒に行きま昇竜拳。


さて、

腹減ってきた。

ご飯食べて寝よ。


じゃ、



おやすみなさい。



休むよ。


ミンミンゼミ子。





ブルックリン!



今日のタイトルの

フリーズアップは


オペレーションアイビーっていう最高級なB級バンドの、てか、超S級なんだけどね。

っていう、バンドの

っていう、バンドの


アルバムからの一曲。


好きなんだよ。

じゃ。
2008/04/20 | page top↑
アパートメント、マネージメント、パーマメント
モザイクことみ









kya--------





kyawaiiiiiiiiiiiinnnnnnnn!!!!!!!!!










本日は大リーダー様が






パーマメントに6時間かかったそうです。






6時間。







一日の4分の1です。







がーさす。としか言いようがナイチンゲールです。





大リーダー。












今日は珍しくゴーアップとホッツのスプリットを聞いてます。


一通り聞いたら「ストリーツ・オヴ・フィラデルフィア」を聞きます。



知らないかな?




ヒント・


トム・ハンクスです。


解った人はbbsにて正解を書き込んでチョモランマもちちちょびれ。






そろそろ



わたくしの






マイ・ギターちゃんちゃんこが

戻ってきます。



早く鳴らしたい。

ギターもアンプも。


ていうか、







ことちゃんはきゃわいいね。



申し訳ない。


ことちゃん命。




センキュー!


2008/04/17 | page top↑
どかーんと。
飲みに行きて~な~。

しかし、剛は聞けば聞くほど好きになるね。

今日もアルバム「家族」です。



何もない!って時間があれば、

曲を煮詰めたいね。

高校生の頃のように時間を忘れてギター弾きたいね。


いや、弾けばいいじゃん。

いや、結構それが難しいのよ。

てか、携帯を変えたいです。

限界、SH902



あっ、

この間、


帰りの電車の中で


隣にギャルが座ったの。

超ウルトラ香水くっせーの。

隣で化粧バキバキ初めて、それもくっせーの。

僕は心の中でつぶやきました。


あなたは


あなたの生存地は

そう





「ガラパゴスです。」




って。



多分、メイビー、


間違ってナイチンゲールです。




もう一回彼女に会いたいです。


そして心を込めて、

真心を込めて一言言いたいです。



あなたは


あなたってば、







「密林に生息する関係者だよね?」



って。
2008/04/15 | page top↑
休日はあいも変わらず一瞬
なんとかして、見つけて買いたいもの。

中古でね。

あるんですよ。


ジッタリンジン。



あの名曲が入ったCDをなんとか500円以下で買うという目標を持ってます。




今日は97年の名盤

Sharbet

を聞いてます。


日中は剛の

家族

を熱唱してました。




てか、






今日ちょっと寒くね?




なんだよ、寒いよ。天気!って思ったモン。



上原がメジャー行くらしいね。

てか

てか、


なんでみんな



「格下」









「メジャーリーグ」





に行きたがるのかね?



WBCでわかったじゃん。



世界で一番野球が強い国は日本だって。



最高峰のところでプレーしている日本人選手が何故、格下のメジャーに行きたがるのでしょうか?

憧れ?

マネー?

自己満足?

多分ね、





全部だね。



あっちは環境もよさそうだしね。

楽しそうだもん、プレーヤーが。


ああああ、残念。





そろそろギターが帰ってくると思います。


ちょこっとずつ練習しますかー。

ちょっとCool-hotsの曲を口ずさんだら、

歌詞を覚えてナイチンゲールというショッキングダムな状況に陥ってしまって、さぁ大変。

ギターが帰ってきても、

弾けるのか?

乞うご期待!





そして、本日の我々はこんな感じです。










ことみと俺
2008/04/13 | page top↑
口臭について考える
考えればいいじゃん。















































そういう訳にもいかず。







最近ね、


自分でもクリビツてんぎょーの自体なんです。



んま~、わたくしのお口から発せられる口臭が激烈口臭でして、周りの人々にさぞ不愉快な気分にさせているのではないか。と思っとります。

歯を磨いたその数十分後に自分でわかるもの。



臭いと。








実際の所はわかりませんが、今までで初めてです。
自分自身で気づいてしまっているのは。




どうにかしてちょもらんまもちちちょびれーがん大統領。







ことみ ぶーちゃん顔






相変わらずぶーちゃん顔です。







多方面から今回のパンクスプリングで、フロッギンが良かったと聞いております。
見たかったのー。

三鷹に行って、みたかったのー。

あっ、






そう、




ジブリ作品7月に公開されるらしいね。

後悔にならなければいいね。


公開して後悔して、航海してたんじゃ、タイタニックもうかばれないよ。


浮かべられなかったから、海の底に沈んだんだね。





おーーっと。

暗い話になりそうだね。


てか、見て







なんつーのかな。






おっさんの昼寝。



そう、



「おっさんの昼寝」













「顔」を!










昼寝のことみ






それでも


それでも、


それでも

Soredemo


それでーも



それでも






君は







「きゃわいいいいいいいいいいんねーん!」
2008/04/12 | page top↑
若いのにおっさん臭くて・・
最近おっさん臭くていやになってしまいます。



ちょいと古い日記を見ていてね、


GO UP IN SMOKEのマサさんやFREAK SHOTの大リーダー様が居なかったら今がなかったんじゃないか?って。


2003年はベースいなくてねー。

なのに大事な企画に大リーダー様は誘ってくれて。。

マサさんが僕等をそれでも好きになってくれて。



熱い!としか

いいようが




「ナイチンゲール!」







本当、頭上がらないもんね。今の僕には。

とにかくね、ゴーアップ、フリーク。

大切な仲間のバンドです。

2バンドとも年上なんだけどね(笑)





最近はめっきりギターを弾いてないちんげーるーげーりっく。


パンクスプリングも行ってないちんげーるーげーりっく。




最後、見て。



文脈とは関係ナイチンゲール過ぎる写真を。



分かってますよね~。

分かってるんだよ~?

ね~_____?



こときち君です。








こと~。







きち~~~~~











超きゃわいい~ん!!







DVC00102_M.jpg








「みんな、遠慮しないで見に来てねん。」
2008/04/08 | page top↑
鶴になった父ちゃん
今日は別に日記でもなければブログでもない。

ただの吉澤友之「Yoshi-King-DUM」という男の酔っ払った戯言だ。


つまらんよ。
ただ、駄文を連ねるだけだよ。

















小さい頃よく親父は俺を上野の博物館に連れて行ってくれた。もちろん動物園もね。
その半分以上は広樹も一緒だったな。
飽きないんだよ。博物館。
とにかく当時は博物館で恐竜の骨見るのが好きでね。
いつも親父が連れて行ってくれた。

俺以上に垂れ下がっている眉毛をもっと下げてね。

俺が恐竜好きなのは今思えば、あの時親父が連れて行ってくれた上野がきっかけだったのかもしれない。

博物館に行くとジュース買ってくれたり、帰りにマックによってハンバーガー食べさせてくれたりした。いつもは厳しい家だったから、そんなの食べさせてもらえなかったのに博物館に連れて行ってくれた時は食べさせてくれた。死ぬほど美味かったよ。
広樹の家は当時うちより厳しい家だったから、同じ風に美味かったと思うよ。

小さい頃はいろいろ連れて行ってくれた。その中でも一番残ってるのが博物館かな。





うちの親父はまぁ、うんちく垂れんのが好きでね。
つまんねーうんちくいつも言ってんの。

うんちく以上に若者が好きでね。
兄貴の仲間や俺の仲間が家に来ると必ずコーヒー入れてくれてね。

つまんねーうんちく垂れながらコーヒー入れんのよ。
「これはインドネシアのなんとかの豆」だとか、「これはコロンビアの何とかの豆」だとか。
「これとこれをブレンドして入れると・・・」どーたらこーたら。

うるせー事言いながらコーヒーを入れてくれんの。
別にいっつも美味いわけじゃないんだよ。
本人もよくわかってねーで、コーヒー入れてんだから。でもうちに来た人はそのうんちく必ず聞いて飲まなきゃいけないんだよ。

地元の仲間はみんな聞いてるよ。

地元じゃなくても、俺の実家に遊びに来てくれた人間は必ず親父のコーヒーを飲まされてたな。
さそーもパンチもボンちゃんもまささんも。多分ね。ひでもか。
よくわからんけど、うちに来た人はみんな飲んでると俺も勘違いしてるのかもね。

それぐらい、「しきたり」みたいなものなんだよ。吉澤家の親父が入れるコーヒーは。

休みの日に家に人が来ると必ず親父のコーヒー。
母ちゃんはなにもしない。

近所のおばちゃん連中は家にくると「正憲、コーヒー入れて。」なんつって、親父がコーヒー入れんの。なんなのこの家?でしょ。
変な家なんだよ。

必ずコーヒーとうんちく付きでね。







親父はよく言ってた。
「俺は多趣味で困っちゃうよ。」って。
親父は若い頃、「登山」と「カメラ」が趣味だったんだって。
高校だか大学だかんときはカメラ部の主将だったって。
おたくかよ!

それを自慢げに言ってた。

「俺はカメラは凄いんだ」ってずっといってんのに、俺の成人式の写真やバンドの写真や社会人一年生の写真を撮ってって言っても、なにかとなんくせつけてとってくれなかった。
家には古びた汚いケースに、これまた小汚いカメラのセットが入っていて、これまた得意のうんちくで「コレはどこどこのカメラでレンズがどーたらこーたら」言ってるわけよ。

なのに一回も撮ってくれないの。
うんちくはすげーのに。

「カメラはピントがどーのこーの」
「被写体がどーのこーの」
「光がどーのこーの」
「撮る時は脇を占めてどーのこーの」

とにかくうるせーの。

成人式の写真は絶対撮ってくれっていって、結局広樹の親父さんに撮ってもらった。

おい、親父、あんたのカメラはいつ使うんだよ。











親父はパチンコが好きでね。

いつも母ちゃんに「床屋行くからお金ちょーだい」って昼間に言って、いつも帰ってくるのが夜。
人と約束してる用事があってもパチンコだけはやめられない。
いつも母ちゃんに怒られてた。





俺が高校1年生の時。

俺は地元の中学が死ぬほど嫌いだった。都立高校に行きたかったけど知らない人間だけのところにも行きたいって気持ちがあった。
結局母校の中学から誰も行った事のない私立高校に入学した。
家から遠くてね。
毎朝6時50分に家を出てた。もちろん真面目な俺は3年間無遅刻無欠席無早退。
厳しい高校だったから、都立の連中がうらやましくてね。
試験休みとかすげーうらやましかった。
俺の行っていた高校はなかったから。しかも赤点は60点以下。
俺は常に60点以上だよ。もちろん。
結構当時は普通の通学や高校生活が面白く無くてね。

そんな高校1年生の夏終わりか、夏前か。そんな時だったかな。

朝6時くらいに目が覚めると親父が出勤の支度しててさ、
「おい、友之、小遣いだ」って言って、俺に5000円くれたんだよ。

今でも鮮明に覚えている。
超嬉しかったんだよ。
あの時の親父がなんだかすげー大人に見えた。
今思えば前日にパチンコで勝ったんだろう。
でも、毎日朝早く起きて一生懸命勉強してる俺にご褒美をくれたんだと思う。そーいう人だから親父は。じゃないと、あんなに眉毛下がらないよ(笑)








親父は無類の子供好き。
呆れるくらいね。
我が子とかよその子とか関係ないんだよ。
とにかく子供の事が大好き。
やさしいの。その代わり本気で怒るけどね。

親父は疲れて会社から帰ってきて、俺、兄貴、それ以外の子供2~5人くらい風呂いれんだよ。
戦争だよ。
でも、それが好きだったんだって。
子供が青年になるとぶつかるんだよ。もちろん俺も。兄貴も。仲間も。
親父も正面から受け止めやがるんだよ。
なんかい喧嘩したか。
でもその翌日には喧嘩した人間もふらっといつものようにうちに来て親父のコーヒー飲んでんの。つまんねーうんちく気かされながら。





とにかく親父は仕事人間。
仕事に誇りとプライドを持っている。
いろいろ言われてるよ。俺も。
親父から。

社会に出てから、働き始めたら、死ぬほど勉強しろ!って。
人生の勉強じゃなくてね。仕事の勉強しろ!って腐るほど言われた。
俺も兄貴も「吉澤さんちの馬鹿息子」だから一切勉強しなかったけどね(笑)
親父は技術者で、親父がいないと会社が損害うけるんだからね。それが最近現実としてわかったんだよ。
それ知ったとき、改めて親父ってすげー男だったんだなって思った。






俺の実家は昔っから24時間家の鍵を開けっ放しにしている家なんだよ。旅行だろうがなんだろうが。
だれでも家に来て下さいって。親父の思想。
そして、実家は狭い。
本当に狭い。
そこに若者がたくさん来て、夜中、朝方までいるんだよ。でっけー声で話しながら。
なんせ狭い家だからリビングなんて洒落たもんなくて、台所と両親の寝床が直結なんだよ。なのに、みんな関係なく朝方までくっちゃべってんの。
親父すぐそこで寝てるのに。でも、一回だって、親父が文句を言った事なんてないんだよ。俺だったら考えられないけどね。
本当に夜中までうるせーんだから。
一回もだよ。たったの一度も文句なんて言った事ないんだから。
それよりも、仲間がうちに来てくれてるんだなって思っていたのかもれない。
息子がかわいいから~とか、そんなレベルじゃないんだよね。多分。

その代わり厳しい人格だから、本気でなんにでもぶつかっていく男だったよ。







俺の人生の思想につながる事があった。

自分の親だから凄いっていう風な捕らえ方はしないでね。俺から言わせたら広樹のおっちゃんなんて超すげーんだから。
リュウタ君のおっちゃんだって超すげーんだよ。

うちの実家は団地。
古い団地。
当然建替えってのがある。

建替えるのは当然。古いものを住みやすく新しくすることは当然。
どうぞやってください、お国様。ですよ。

ところがふたを開けたら、国の言ってる事がファッキン過ぎてどーにもなんないのよ。
簡単に端的に言うと「老人は死になさい」「貧乏人は出て行ってください」ということ。
インターネットでこんな事言っていいのかわからないがあえて言いますね。

当時、国は甘い条件(あくまでも甘い風な)で立ち退かせたいわけ。住んでいる人を。
でもね、団地に住んでる人はね、老人もすんげー多いし、子供とたくさん抱えている家族もすげーおおいのよ。
新しく立て直した団地の家賃がね、「15~20万」くらいなのよ。
老人の年金知ってる?
いろんな人がいるの。
隣の藤田さんは貧しい環境に育って、もちろん国のために働いてだよ。一生懸命戦時中・戦後と国のためにわが子のために働いて、やっと団地に住めてほっとしているのに、ドーやって20万の家賃払うのよ?
小学生が考えてもおかしいでしょ?
戦うしかないじゃん。
国と戦うしか。
だから、この俺の住んでる団地は10数年前に国を相手どって、裁判をした。
物凄い年月がかかった。
その中心人物がもちろん正憲さん。
うんちくばっかの正憲さん。
仕事もくそみたいに忙しい正憲さん。
子供があれまくってどーしよーもない親の正憲さん。
子供がギターばっか弾いてバンドやる!なんて言っている家の正憲さん。
頭もいいし。人望もあるし。なにより熱い。

団地の訴訟の裁判って、すんげーあるんだよ。
でもね、必ず国が勝つの。
それが常識だったの。

でも俺の住んでる団地の裁判は国を相手に勝ったんだ。
そりゃそうだよ、親父いるもん。
取材もいっぱい来たよ。
でも決して、親父は表舞台にたたなかった。
立てる人を立てる。それでいい。

俺だったら「俺が中心だ!俺のおかげだろ!」って言っちゃうけど。
親父はそれをしなかったんだよ。

国は親父が一番うざいから、なんとかこいつを丸め込もうと必死。
かなり良い条件で誘惑してきたんだって。
しかーし、
親父は一蹴。
結果、勝利して、今がある。
俺は当時の親父と母ちゃんの苦労をすんげーすんげー知ってるから、今団地に住んでいる全ての人に親父に足向けて寝るんじゃねーって思っちゃうんだよ(笑)



まぁでもそんな親父の息子がヨシキンじゃねー(笑)



親父は糖尿でさ。
甘いの食べてると俺が怒ってさ。
なのに隠れて食べてんの。ばればれだっつの。
とにかく甘いの大好き。
酒は飲まないかわりに甘いの大好き。


俺がバンドでもらったお菓子とかもさ、俺あんまり甘いの食べないから家に持って帰ると親父が食べるんだよ。で、「これどーしたんだ?」って。
「バンドでもらったんだよ」って言うと、「おお、そうか、お前らにお菓子作ってきてくれる女の子なんているのか?」って、眉毛下げまくりで言ってたな。
はまちゃんがくれたお菓子で、俺が家に持って帰ってきたのは全部親父が食べてたよ。
美味いっつって。

親父は家族と若者と甘いものが大好きだからね。




親父はど田舎の出身なんだけど、その町内では神童って呼ばれてたらしい。
大学は北海道大学を受験。試験当日40度の高熱。当然落第。
だから国立の短大に行った。
多分それがコンプレックスだったんだろう。
口では大学なんか関係ねー。とか言ってたけど、事あるごとにどこどこの息子は何々大学だよ。とか言うんだよ。
申し訳ない事に兄貴は高卒、俺もジャパン工業大学卒業とたいした学歴もってなくてね。
そこは申し訳ない。
馬鹿だからねー、うちら兄弟は。
兄貴はすぐきれちゃう男だし。弟の俺はずーっとアルバイトでバンドマンだし。
吉澤さんちの馬鹿息子なんですよ。
ただね、不思議と仲間はいるんだよな~。
こりゃ不思議。
俺なんか会社でも「お前は生意気だ。顔も見たくない」なんていわれてんだけどね(笑)
そこは親父の血を受け継いでいるのかもね。








今年の3月2日にね。
我が愛娘のお宮参りをやったんだよ。
その時ね、親父がね、写真撮ってやるって。
古びたきたねー埃だらけのカメラとレンズをオーバーホールに出したんだ。
「親父、いくらしたんだよ!?」って聞いたら「8万ちょっとだ」って。
高いんだよね。

俺はカメラは全然わからないけど、ライカのどーたら、ニコンのどーたらっていってた。
何年ぶりかわからないけど、親父が写真を撮ってくれたんだよ。

嬉しくてね。
定年過ぎて、嘱託も過ぎてこれからカメラをメンテして、おおらかに楽しく歩んでいく第一歩の写真だからね。
嬉しくてね。

あの時親父が撮ってくれたんだよ。
俺達を。
本当に忘れもしない一日だったな。
親父の背中が小さく見えた日でもあったな。






4月1日。
まぁ、いろいろあってさ、家に帰ったら岩健・康司君・耕治君・釜賀龍二さん・おばさん・姉さん・兄貴・母ちゃんがいて。
もちろん親父もいて。

みんなでいつものように朝方までわいわいがやがやしていたよ。途中広樹もきたしね。
いつもとなんら変わりない一日。

俺が帰ったらさ、親父が一番好きなお菓子が置いてあるわけ。変だなって思ったんだよ。
そしたら、康司君が買ってきてくれたんだって。親父糖尿病だっつの。それ食べたらまた血糖値が上がっちゃうっての。
安いさ、ディスカウントショップで売っているような缶に入ったハニーピーナッツなんだよ。
それが好きで好きで。いっつも食べる度に家族から総すかんをくらっていたんだよ。
康司君がそれ買ってきてくれてさ。
俺、死ぬほど嬉しかったんだ。本当に死ぬほど嬉しかった。このお菓子を覚えてるのってのは相当なんだよ。見た瞬間ね、自分の体のしらねー所から涙が湧きあがってきててんやわんやだったんだから。

みんな次の日仕事なのに朝まで付き合ってね。
すげー一日だったよ。


4月2日はさそーも宮ちゃんも英も来てくれてね。
親父も喜んだろう。





「正義とは何か」、「やさしさとは何か」ってのを教えてくれた男。
俺はまだ何もわかっちゃいないけど。

親父がよく言ってた。
「消費税が高いだのなんだの、税金が高いだの、そんな不平不満があるなら戦え」と。
「身近に戦うのは、選挙に行け」と。
「選挙に行かず、不平不満を言うのはお門違いもはなはだしい。誰に投票しても同じ。っていうのなら、その政治、都議会、区議会を少しでも勉強したか?なんにも勉強してないで、ごだごだ言ってんじゃない!」って。

俺も固い男だから意思だけは受けついでます。

とにかく、親父の言うとおり
「近所の誰々さんと訴えてどーたらこーたらよりも、国を相手取って正義のために戦え!」って思想を胸にしまいます。
俺みたいな馬鹿にはできるかわからないけど。


親父が喜んでた。
COOL-HOTSでビッグマウンテンのチャリティーギグを。
あのバンド大否定の親父がその時は喜んでたって。
今でも信じられない。
相当・嬉しかったんだろうね。
そして、誇りに思ったんだろうね。

そりゃそうか、二十歳超えたいい大人ばっかりがライブやって、バンド仲間も賛同してくれて、寄付できて。
その時の寄付金で買った電子ジャーは今でも大活躍だって。
嬉しいね。




やはり、ただ駄文を連ねるだけになったようだね。





別に俺はあやまらないよ。だって、日記でもなく、ブログでもないんだから、今日は。




俺の親父は








俺の親父は




あれ、






「親父」っていつから呼ぶようになったんだろう。
気づいたら「親父」って言ってた。


小さい頃は「お父さん」っていってたな。


でもずーっと「父ちゃん」って言ってた。

一番しっくりくるのはやっぱり「父ちゃん」だな。


「父ちゃん・母ちゃん」が吉澤家だ。





俺の父ちゃんの田舎は北海道。

だからスキーも上手いんだから。

父ちゃんは子育ても終えて、仕事も終えて、立替運動も終えて、やっと自由になったんだな。


北海道の北の大地へ向かったんだな。


鶴になって、向かったんだね。


いろいろな使命を終えて

鶴になって子供の頃の場所に戻ったんだね。


ありがとな、父ちゃん。
2008/04/06 | page top↑
| 2006年以前の日記 |
