COOL-HOTSとは関係ナイチンゲールだけど宜しくメカドック!
--/--/-- | page top↑
先日ったらさ
先日、前に働いていたアルバイト先の後輩の送別会があり、出席させてもらってきました。

当時の仲間内(先輩・後輩含め)全員出席していて、かなりテンション上がりました。最高に楽しかったです。
約5ヶ月振りに再会したんだけど、みんな当時となんら変わりなく接してくれたのが本当嬉しかった。
家に帰ってから感動がよみがえってきて更に感動した。

送別される後輩は一緒に働いたのは1~2ヶ月くらいしかない男なんだけど、かなり強く印象に残ってる男で、凄く親しみのもてる奴。
口下手な感じで、物静かで筋肉質の男前。みたいな。ちっくしょー。みたいな。でも後輩!うっふん。みたいな。
そんな彼が新しく違う会社に就職して頑張っている言葉をその送別会で聞いた。俺も負けてらんねーって思ったよ。マジ。
そんな彼の成功を心から願います。
頑張れ、シロちゃん。俺も負けね―よ!うっふん。


それとね、そもそもその後輩を連れてきたのが、違う後輩の男。
その後輩ってのもまた面白い奴なんさー。

初めて出会った時の印象は、

「あー、絶対無理。こういうタイプは絶対無理!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
って、本当思いました。

なんつーの、髪の毛染めててスウェット姿でサングラスしててピアスしてて、腰履きしてて・・・・・・、
今風に言うと「チャラチャラ」してる・・・・。みたいな。

僕はその時「あー、この子とは一緒のチームになって仕事しませんように」って本気で思ってました。
で、現場についたら先輩によるチーム分けが始まり、僕はその男と同じチーム。
がっくし。。マジ。がっくし。今でも鮮明に覚えてる。

そのチーム分けした先輩には到底意見など言う事ができず、仕方なくその男と同じチームになりました。

撃沈状態で仕事スタートしました。


でね、結果から先に言うと


その男(後輩ね)の仕事っぷりはマジ最高でした。
何言っても1回で通じるし、こっちの言ってる事を理解してくれるし、挨拶もきちんとやる。
結構その日は大変な日だったってのもあるかもしれないけど、「あ、人は見かけで判断できないんだなー」って思いました。
あの日ほどそう思った日はないかもしれない。

バンドマンでもそう。いかつくておっかない感じでも、すっげー最高の人だったっていうケース結構あるもん。こんだけ長くバンドマンしてると。

そして、その後輩はまぁー、僕のツボに突き刺さる面白さを常に出してました。まっぁ、今でもだけど。
「笑うまい!」って思っていても笑っちゃうんだよねー。あーくやしい。


そう、そうなんですよ、俺より「仕事も出来る」、「面白い」ってなったらさ何で俺は彼に勝てるのだろう?って思ったわけ。
そしたら音楽しかなかった。バンドしかね。
バンドは負けね―。みたいな。
でも、悔しいかなそんな彼は全然バンドマンじゃないんだよね(笑)

まぁいいや、そんな男が連れてきて紹介した後輩の送別会だったってこと。二人とも大好きです。
タイプのまったく違う二人だけれど、年下だけど、尊敬に値する男達です。


このアルバイト先での先輩後輩に対しては個人個人かなり思い入れが強いし、濃いキャラクター揃いだったので、特集が組めるくらいです(笑)

またいつか。




んー、ただ、そのバイト先の何人かの人がこの日記見てるってのがちょい恥ずかしいっす。
えへ。

しかし、








桜がキレイだね。
2006/03/28 | page top↑
田舎の風景
今日はちょっと田舎に行った。







20060325000553.jpg











ちょっとぼけてるけど、許してちょちょちびれ。


関係ないけど、先日放映された都心の大画面でのクールホッツのプロモーションビデオ見てないな~。
見たかった。自分達のプロモが大ビジョンで流れている様を!

さらに関係ないけど、過去の日記で言い忘れた事が・・・・

「ジャ○ネ」には裏メニュー的ないい方をすると特盛りのさらに特盛りが出てきます。誰かチャレンジしてみますか?
本気の人はご連絡を!


あー、今日も疲れたー。
2006/03/24 | page top↑
ジャ○ネだよー。
先日、うちの志水氏と供にジャ○ネという、スパゲッティ屋に行った。

前のアルバイト先で知ってから完全にファンになったスパゲッティ屋です。

焼きうどんなのかスパゲッティなのかよく分からん味で、おお味なんだけれど忘れられない味です。

もう一生行くことはないだろうと思ってましたが、ひょんな事からいくことができて最高に嬉しいです。



僕は今回も一番好きなスパゲッティインディアン大を注文しました。




インディアン大=スパゲッティ+カレー


です。





こんな感じ。












20060324002505.jpg











ごめんなさい、ちょっと食いかけです。
すいません。

写真じゃ伝わりにくいんですが、かなりの量あります。
僕は食べきれなくて、志水氏に食べてもらいました。


やっぱ僕ジャ○ネ好きだなー。

何気に志水氏も気に入ってくれたようで。
詳細はよく分からないけど。。。。


また、いきたい。

ちなみに有楽町にある老舗です。
2006/03/23 | page top↑
WBC やったぜニッポン!
まず、一言・・・・・・・。
日本代表選手、世界一おめでとう!!!!



おめでとう!





そうです、本日はWBC事、ワールド・ベースボール・クラシックの決勝戦でした。

王監督率いる日本は本日優勝を果たし、世界一の称号を手にしました。

いやー、マジがーさす日本っすよ。

みなさんもご存知かと思いますが、アメリカの審判のジャッジで多いに揺れた世界大会だったね。

あんなんさー、ありえないよなー。
目の老朽化なんて言われてますが、どーなのかね。

目が悪いのか、金掴ませられてるのか、自尊心なのか分からないけどミスジャッジだと思うね。あの審判さん。
どういう人で、どういう立場の人かわからんけどあのジャッジはないよな~。

まぁいいよ。
結果的に間違い無く今現在・現時点で世界一ベースボールが強い国は
日本だから!



最高嬉しいね。


まぁ、今までの風潮ではさ、

「ベースボールは日本では『野球』っていう別のスポーツなんだよ」

だの

過去アメリカとの国際試合では「まだまだ日本の野球はアメリカには及びませんね~」

だの

「世界に通用するか?」

だの

「メジャーリーグには優れた選手が沢山いますねー、日本は・・・・」


みたいな事をずーっと言われてきたと思います。


現に、日本からメジャーに行く選手の大半がこう言ってません?

「より高い所でプレーしたい」と。


でも、今この時から違うよね、

なんつっても「世界一強い国のリーグでプレー」するわけだから。日本選手は。この日本で!

だって世界一なんだもーん。日本ってば。うっふん。

実は連日、僕は仕事も忙しいしバンドも忙しいし、バンド関係の内職も忙しいし結構カツカツで全っ然WBC見てませんでした。
ぜーんぶ、ニュースで見てた程度。
本当は超ウルトラ見たかったよ。
マジで。

で、幸運にも今日テレビで決勝戦の大部分を見る事が出来たわけさ!

そりゃー嬉しいよ。


まぁたまたま今日の試合ではサブマリン事「渡辺投手」は失点してしまいましたが、凄かったよ。
なんつっても世界一低空から投げ出されるボールは圧巻だよ。

なぜ、こんな事をいうかというと僕はアンダースローが大好きなんです。

まぁアンダースローとまではいかなくても俗に言う、「横手投げ」のピッチャーが大好き。

あの独特のフォームや雰囲気が大好きなんです、子供の頃から。


最初はジャイアンツの「角投手」ね。巨人の元々は先発投手。僕が知ったのは抑えに回ってから。
当時のジャイアンツは「角」、「鹿取」、「サンチェ」の三枚看板のストッパーが売りだったのは言うまでもないね?
ちなみに今回の日本代表のコーチは鹿取っすよ。元、西武でもコーチしてたのもみなさんご存知の通りです。

まぁ角投手で幼い時分にアンダースローってかっこいいなーって思いました。それがキッカケ。

そして、なんつってもさ、名球界に属している「山田投手」!
そうです、阪急ブレーブスの200勝投手です。
もうそのフォームといったら美しい・・・・


の一言。

今でも山田投手のものまねできるもん。
カクッ、カクッってなるモーションからの投球は本当美しいね。

そして、アンダースローの代名詞、元南海ホークスの「杉浦投手
今では20勝したら超凄い!って時代に確か40勝くらいしてんのよ。年間。
そのかわり肩を酷使しすぎた為引退も早かったけどさ。
後にホークスの監督に就任してます。
もっといえば、元々はオーバーすローの投手だったんです。で、途中からアンダースローに変わり大活躍しました。


ここ数年では元広島カープの清川投手かな。
アンダーって言えば。


そして、ずーっとアンダースローが低迷してる最中登場したのが

サブマリン事、渡辺投手だったんですよね~。

僕はね、キューバの選手はね渡辺投手からヒット打てないって思ってました。なぜならキューバにアンダースローの投手がいないから。
でもキューバはその渡辺投手から得点したんだからねー。すんごいチームだよ。強い訳だ。

納得っす。



さて、今回の世界大会には松井は出なかったね。
でも世界一!
マジ凄い。

しかしまぁ、アメリカやドミニカはほぼ全員てか、全員か?メジャーリーガーで揃えてきたし、ベネゼエラもほぼメジャーリーガー。
そして、メキシコもメジャー勢でしたね。

そして、強豪韓国。

そのなかで、メジャーの選手は二人・・・・・、それが日本。
でも世界一!


どんだけ、日本の野球のレベルが高いのか世界中にアピールできたんじゃないかなと思ってます。


知ってた?

キューバは本当に最高に強いチームなのにメジャーリーガーいません。
何故か?

それは

キューバは国際的にアメリカとあんま仲が良くないから、キューバの人はアメリカで野球をプレーしちゃいけないんです。
もし、メジャーでプレーしようとしたら亡命するしかないんですよ。命がけで。
マジファックな話ですよ。

選手にはなんの罪もないじゃんね。



まぁいいや。
取り合えず今日は日本の話を!

今日は1回の表の攻撃だよ。やっぱ。
凄いね。
粘り強さや集中力ってのが。
1回の4点が最後まで重くのしかかったね。

途中冷や冷やしたけど、やっぱ凄かった、日本。

もうね、どの国も弁明できないよ。
アメリカなんてグリフィーやジータ等の超一流選手揃えてるし、ドミニカもほぼメジャーリーガーだし、ベネゼエラも。韓国も相当レベルの高い野球選手の集まりだしね。
その中での世界一



世界一







世界一









世界一










世界一!!!!!!




まじおつかれぃ!
                                                                             
2006/03/21 | page top↑
面白っす。
先日、ちょいとした用事で志水氏と二人でお出かけしました。


ある場所での出来事・・・・・








僕は普通ーに、そう、完の全に普通に乗りました。




えっ?




何に???

って????






それはね、エスカレーター。



「エス」の「カレーター」っすよ。





僕は普通~~~~~に、何の違和感もなくエスカレーターに乗りました。








そしたら、ちょい後側から一緒にのった志水氏が、




「志水氏」ね。



ホッツのベーシストね。





あぁ、ちょっと話がずれた。



志水氏 = 英 。




英がさ、突然ちょっと大きい声を出したんだよ。




で、僕は振り返って「えっ?どうしたの。」って聞きました。




そしたら、さすがうちの志水さんっすよ。


なんて言ったと思う?
もうね、びっくりするよ。

かなり熱いよ。

火傷しちゃうよ。

それはね・・・・・・・、







彼はね・・・・・・・・、








20060320234857.jpg















「エスカレーターの色、紫だねー!」



って、








そんで衝撃的な一言が!











「このお店センスいいね!!!」









って、












どーん!












さすがっすよ、うちの志水さんにかかればだったら、なんでもオッケー牧場主に早変わりっすよ。

がーさすがーがーがーさすがーです。





その後の志水氏は




「センスがいいね。や、イカシテルね。」などの言葉をささやいておりました。





まさに圧巻!





ここまで愛されたら、さぞ「紫」君も大喜び、名誉なことでしょう。











まぁ、1日の始まりでそんな事があったから、確かにその日1日はいろんなエスカレーターに注目した。


エスカレーターの手すりの色って何色あると思いますか?




結構あるのよねー。


「黒」、「」、「」くらいしかないんじゃないかなーって思いませんか?




僕の発想はそれくらいでした。




でも、結構あったのさ。


」、「灰色」なんてのもあった。



でも





うちの志水さんにかかればエスカレーターも
















20060320234857.jpg











紫っすよ!







紫のエスカレーターであんなに話せるとは夢にも思ってませんでした。


ちゃんちゃん。
2006/03/20 | page top↑
ある意味シークレットライブ
本日は友人の結婚式にお呼ばれしてもらいました。


Coo-hots全員出席。


そして、新郎新婦のためにクールホッツから曲をプレゼント。

自分で言うのもなんですが、かなり良い曲をプレゼント出来たと思います。

真剣に曲作って真剣に練習して、真剣に演奏したかんね。


この日この時の為に作った、渾身の一曲。新郎新婦のハートに残ったかはさだかではないが(笑)
良い結婚式でした。


りんちゃん、ゆりか、ご結婚おめでとう。
末永くお幸せにね。



2006年3月19日 吉澤友之
2006/03/19 | page top↑
焼き肉
いつもより早く職場に向かった。

ついたのが朝の7時15分くらい。

で、和光に向かった。


まぁ別にそんな事は日記上たいした話ではない。

日記的に何が言いたいかというと、お昼ご飯の話ね。

セイン・カミュ風に言うと

「オヒルゴハン ストーリー! プリーズ!」みたいな。






今日のお昼はコレ!!!!!↓↓↓










20060318053859.jpg










そうです。焼き肉です。


や・き・に・く!







やっぱ、僕クラスになると昼真っから焼き肉を食せるんですねぇ~。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

って、真っ赤な嘘。



ごめんなさい。




焼き肉は焼き肉でも





食べ放題のお店の「ランチバイキング1050円ですから!」







大げさに言ってごめんよ。

庶民の味だよ。




久しぶりに行ったな~。バイキングのお店。

昔、中学の時とかに行った以来ぐらい。
楽しい感じ。



仕事中の昼ご飯だから、長いはできなかったけど結構楽しかったです。
てか、結構まいうーでした。

僕が食べたのは

カルビ・鳥肉・サラダいっぱい・ご飯・寿司4貫・スパゲッティ少々・チーズケーキ・コーヒーゼリー。



ん~、食べ合わせ悪!!!!!


でもいいの。楽しかったから。





てかね、てかね、てかね^^^^^^^^^^^、




最近のバイキングではこんなのあんのね~。ビックリしたよ。↓↓










20060318053915.jpg












そうです、縁日の主役、わたあめ機!









クリビツくりくりっすよ。





実際は食べませんでした。

プライベートで行ったなら食べたかも。




やっぱね、僕はね、バイキング好きですね。
超好き!って訳じゃないけどたまには行ってみたいな。





1回、ケーキバイキングに行ってみたい。





「も・もうギブっす・・・・・。」って言えるくらいケーキを食べたい。






しかしながら、セイン・カミュ最近テレビ出てないのが気になる・・・・。
2006/03/17 | page top↑
最近飲んでます・・・・
最近毎朝飲んでます。

ほぼ毎日ね。







20060316221426.jpg








本当はコーヒー飲みたいんだけどね。


お腹の事を考えて。。。。



健康まっしぐらヨシキングーダム!


ばいなら。
2006/03/16 | page top↑
お出かけ
最近はお出かけしてないな。

しよう。

次の土曜日、我がベーシスト氏とデートです。
どーなることやら。

昼過ぎくらいから夜にかけて都内の繁華街に出没予定。




さて、本日は月曜日。
そして明日は火曜日。

火曜日も微妙な位置付けだと思わないっすか?

月曜も嫌だけど、火曜もなんかさ、先が長くて嫌です。

でもいざ1日が始まっちゃえば夕方はあっという間だけど。。


関係ないけど、さっき、グリーンデイのアメリカンイディオット聞きました。いつ聞いても名曲過ぎてマジごいすーです。


クールホッツ的に次の日曜はある意味ライブ(笑)

いやいや、「笑」じゃないな。「真剣」っすよ。

さて、練習練習。
2006/03/13 | page top↑
ライブ後日記94(高円寺ギア「ハイジンクス企画」)
先に言っておきますね。今回のこの日記は携帯じゃなくパソコンから見る事をオススメいたします。たいした問題じゃないけど、画像開くのに時間がかかると思うんで。楽しさが伝わりにくいかなと(笑)
しかも今回は長文です。覚悟してね。




さて、本日はCool-hotsでのライブ。
Cool-hotsとしては先月の4日以来、1ヶ月以上振りのライブとなりました。場所は高円寺!
ハイジンクス企画。

楽しみにしていました。

高円寺はね、いっつもマイナーなお店(食事ね)に行きます。面白いんだけど、なーんか美味くないっていう(笑)そんな町です。
今回こそは美味しい食事をしようと心に決めておきました。

で、高円寺に到着。
機材搬入後、僕と宮ちゃんで機材車を駐車場に置きに行きました。まぁいつもの事です。
で、その帰り!
なんとも良い感じの中華屋を発見!!!!!
17時までランチタイムをしてくれるらしく、値段的にも680円とお手ごろ!
こりゃ今日はここで食べるぜベイビーみたいな!そんな感じ全快になりました。

リハは無事に終了。
で、メンバーを連れてその中華屋へ・・・。



GO!!!!!」ですよ。

なんかね、結構ちゃんとしてそうなお店です。



で、いざ入店!



イラッシャイマーセーって。

ん?


イラッシャイマーセー??????


「あっ、日本人じゃないんだぁ。」ってメンバー全員認識しました。


でね、メニューをくれました。女の店員さんが。

で、見るとね、ランチタイムの時間なのにランチメニューがありません。

ん??


ランチだよね?


今???



英語にすると




NOW?


だよね。





で、思いきってその女の店員さんに言いました。



「あの~すいません。ランチって終わっちゃったんですか~?」って。


そしたら店員さんはこう言いました。




「いえ、終わってません!!!」と。ハッキリと。声を大にして。完全に、そう「完」の「全」におっかない口調で。




僕等くーるほっつ君達は、それを聞いて
どん引き!


うっそーん。何か悪い事した?僕達ってば?


そんな感じ。



で、一向にランチメニューを出してくれないんでベース志水さんが外にあるランチメニューを見てきてくれました。よーやくそれで決まりました。
結果、全員一緒のメニュー。

メニューナンバーは「C」です。そう、Cランチっす


今回は全員大盛りにはしませんでした。なぜなら結構こういうお店って量が多いからね。無理はしないように。

そして特別にバンドの経費から出して、水餃子を頼みました。


さて、ココからがこの食事の本番だから。




まず、ココまでを振り返ってみよう。

①クールホッツ的に久々のライブ。テンション高い。
②いつもおもしろ食事になってしまう高円寺。
③よさげな中華屋を発見。
④店に入る。
⑤思いのほか店員の態度が悪すぎ。


まぁざっとまとめるとこんな感じ。




さぁ、行きますよ。






まず経費から落とした水餃子をご覧あれ。










20060313012930.jpg






どう?


結構美味そうでしょ?


実際は

まあまあの味。


で、次にメインが登場。










20060313012951.jpg






伝わりにくいと思うんだけど、かなりの量があります!

唐揚げと酢豚的ないため物みたいな奴のランチ。
全員これ。


最初は美味いかも~って思って食べてたんだけど、この唐揚げちゃんに使用しているコロモちゃんが僕と宮ちゃんにとってはギブでした。

なんつーの、唐揚げに対して4割がコロモ!みたいな。


広樹は美味いって言ってました。




最近のよしきんってばご飯の量を減らしています。ちょっとしたダイエットを試みてます。
なんで、去年にくらべて全然量食べれなくなりました。

なのに、この中華屋の量はかなりある。

てか、メンバー全員箸止まってんの。みんな量多くてギブってんの(笑)


でね、食事の最中にね、僕がねお冷(ウーロン茶だったけど)をお代わりって女の店員さんに言いました。










20060313013042.jpg








ちょうどこんな感じで。







したら、店員さんこんな顔してました。僕が真似します↓↓











20060313013010.jpg








うっそ~ん、怒ってるじゃ~ん





僕はお冷下さいっていっただけなのに









20060313013010.jpg








コレはないっしょー。




みんな顔見合わせちゃったもん。


おいらなんかみんなに聞いちゃったよ。


「俺なんかさ、気に触る事言ったかな?言ってないよね?」



だって、

20060313013010.jpg





この顔されちゃってんだよ~。

ビビるっての(汗)



でね、本当量多くて食べるのに必死になりました。残しちゃいかん!って。
もし残したら・・・・・・、ってビビリながら。



で、みんなガッツを出して死力を尽くして完食しました。





僕は油っこいもの食べてるから、お冷を待ってました。

店員さんがそっと注いでくれるのを・・・・・。



いつまで経っても、その店員さんが持ち場から動く事はなかった。。。
なんつーか、「水を注ぐ気、0%」な雰囲気を出しまくりで。


そして僕等はそっとその店員さんを見ました。


そしたら、その店員さんは  こんな感じでしたよ。。。↓









20060313013023.jpg






うっそ~ん





若干怒ってる感じじゃーん。




実際は怒ってるとは思えないんだけど、そう見えてしまったんだよねー。




だって、チラって見たら






20060313013010.jpg





20060313013023.jpg




だよ!?


そりゃービビるってば(汗)


結果、クールホッツ的な結論がでました。




怖いからもう行かないって。




お腹空いてどーーーーーーーーしようもない時だったら行くかもしれませんが、そうじゃなかったらもう行かないと思います。





だって怖いんだもん。






さて、話は変わり今回のライブのステージドリンクはコレ↓↓








20060313013103.jpg








酸素が10倍含まれてる!!!!!




飲みました。酸素を体感するために。


飲んだ結果!!!!!!!




普通!


普通のミネラルウォーターとなんら変わりない!みたいな。チェケラ。みたいな。





ももんが、もん。

みたいな。

意味不明。

みたいな。

君の笑顔。

見たいな。



上手い!よしきん上手い!



さぁ、ライブ本番はというと、
いろいろありましたが楽しかったっす。
企画自体もとっても良い雰囲気で、最高のイベントでした。

そろそろ新曲もやるから期待しといてね。




さて、今回のクールホッツのSEはね、これまたいつもの「クーラーキングマックイーン」や「スーサイドマシーンズ」や「ドロップキックマーフィーズ」では無く、「スカンキンピックル」にしました。

しかも名盤の「グリーンアルバム」っすよ。

クールホッツは大抵、前のバンドさんが終わったらBGMとしてSEを流します。だから5~7曲くらい流れます。
今回のライブでは、始まる直前の曲が7曲目の「マイヘアー」という曲。

そうです、僕がこの曲を聞いてスカの良さやホーン隊の魅力を知った曲なのです。
この曲がなかったら今くらいにスカを好きなはなってなかったろうな~。







20060313013121.jpg




ちなみに↑コレね。


ジャケット自体は名前の通り、何も書いてないただの緑色だけ!なんです。

それじゃー分かりにくいかな~とインナーのジャケを紹介しました。

ちなみにこのアルバムは全曲スカンキンピックルがカバーしているアルバムなのよーん。





さてさて、ライブは凄く楽しかった。

なんにおいてもそれが一番。


そして、おおとりのハイジンクス!





僕は今回で3回目です。ハイジンクスを見るのは。
やっぱ凄い好きです。

なんつーのかなー、ガツンってくる感じがたまらないね。

凄いかっこいい。
同じ4人バンドとして勉強になるよ。マジで。




ちなみに、そんなハイジンクスから今日音源もらいました。









20060313013147.jpg






これね。



いやー、音源もかなりかっこいい。
今もこの日記書きながら聞いてるし。。これ本当。

マジ。



本当カッコイイ。



ただー、





ただね、








一つ言えるのはぁ~、








中華屋の店員はごいすー!

って事。





おもしろ食事と楽しいライブと、良い企画で最高でした。



一つだけ心残りがあるとすれば、

お酒が大好きなよしきんが打ち上げに参加出来なかったって事だけだ!




ハイジンクスありがとう。

2006/03/12 | page top↑
木曜日
木曜日って何か好き。

1週間で好きな日は「木・金・土・日」。

一番好きなのは連休が約束されている前日の「金曜日」。

でもその前のお楽しみ的な曜日。それが木曜日!

なーんか好きなんだよね~。小学生くらいの時からさー。

しかし、まあ現実はいつもと変わらぬ「平日」なんだけど(汗)

今日は、広樹抜きの練習日。
あー、また新曲が出来あがってしまった。

やっぱ木曜日の力だな!!

ではでは、さようならんどまーくたわーるどわいどらぶ。

2006/03/09 | page top↑
最近の天気は・・・
最近、天気の話をする。

天気が気になってしょーがない。

今日は晴れるだの、気温が何度だの、雨が午後から降るらしいだの。

気温で体の調子が若干ちがう。結構二十歳超えるとみんなそうなんじゃないの?気づいてないだけで(笑)

メンバーでも天気の話はする。
今日寒いだの、明日は暖かくなるだの。
どーでもいい事だけど、結構重要だったりする。


最近、ここ1週間くらいの天気は不安定で嫌いです。
花粉も飛び始めてるし。
ちなみにまだ僕は花粉症と決まったわけではない。





関係ないけど、気持ちの良い日の夕暮れを激写しました。
激写は言い過ぎですが、去年の秋頃、代官山にて。。






20060308004653.jpg

2006/03/08 | page top↑
北斗の拳について考える
まじめな話題をしたんで、今回はちょっと違う感じで。


僕は漫画、「北斗の拳」が好きだ!

大好きだ!





やっぱり、主人公のケンシロウはかっこいい。
さてさて、そんなケンシロウが主人公で展開していく北斗の拳。



おおざっぱに言うと、「ラオウ編」、「カイオウ編」に分かれます。
その後はラオウの息子編みたいな。。。まぁコレはおまけ的な感じ。



いろいろ言う事が出来ますが、
今回は好きなキャラクターを紹介します。



①ケンシロウ
言わずとしれた北斗神拳の伝承者。北斗神拳一子相伝の伝承者。もっといえば北斗龍拳と北斗神拳、そう、北斗相家最強の男。

②ラオウ
北斗の長兄。実はケンシロウとは実の兄弟ではない。本当はラオウ・トキ・カイオウの兄弟。
ラオウ伝説をきづき上げた男。実は修羅の国の出身。
愛深き故に愛をまっとうした男。
死に様は超有名ですね、そう、誰もが知ってる名台詞!
「我が生涯に一片の悔い無し!」

③トキ
ラオウの実弟。
数ある北斗の男の中で最も華麗な技を持つ男。
ラオウが恐れた唯一の兄弟。トキ・・・そのやさしさ故に病に犯された。そう、民を救うために「死の灰」を浴びた悲しき勇者。
ケンシロウの理解者。そして、「柔の技」を持つ。

④ユリア
大好きです。ケンシロウの婚約者。そして、南斗最後の将でもある。
北斗の男たちの幼馴染でもあり、ラオウ・トキ・ケンシロウ、全員が愛した女。
不治の病に倒れる。最後はケンシロウに見送られる。
ラオウはユリアを愛しすぎたために「ラオウ伝説」を作ったのでは?

⑤仁星のシュウ
目の不自由な南斗の男。
子供達の命を守るために皇帝サウザーの命を受け、ピラミッドの頂上で死する。

⑥山のフドウ
南斗五車星の一人。
昔は鬼人として恐れられる。幼い頃のラオウが唯一恐怖した男。
この男の心を変えたのが幼い日のユリア。
そう、ユリアによりフドウは生き方を変える。

⑦雲のジュウザ
ケンシロウ達とともにユリアを愛した男。
ケンシロウとの愛に破れ、自由気ままな生活を送るが、最後、ラオウの暴走を止めるため自らの命を南斗最後の将にささげる。
雲のように自由な所がかっこいい。

⑧金色のファルコ
悲しみが多過ぎて、涙を失ってしまった男。
その足が泣いている・・・・。
民はその全てを受け入れている。泣けるぜべいびー。

⑨鉄拳のアイン
そんなに強くないけど、賞金稼ぎ。
愛娘の為に命を張るナイスガイ!

⑩ジュウケイ
北斗神拳ではなく、北斗劉拳の伝承者。北斗神拳のリュウケイとは別人。
魔界を見た男。カイオウやヒョウの師匠。
自らの過ちを背負い生きた男。
リュウケイがラオウを止められなかったように、このジュウケイもカイオウを止める事が出来なかった。





まぁざっと10人の登場人物を挙げました。
なんせ、僕は大好きな北斗の拳なのに漫画は兄貴が持っているため、中々読む機会が無く前回読んだのがもう1年以上前になります。その割にはよく覚えてるでしょ?
北斗りゅう拳の漢字や、リュウケイなのかリュウケンなのか名前を思い出せない(笑)でも大体あってるから許してチョモランマ。

もっといっぱい書きたいなー。

でも疲れるし、みんな興味ないと思うからこの辺で・・・・。


ちなみに北斗の拳は題名が最高かっこいいから、宜しく!


愛深き故に・・・・



みたいな。


そう、サウザーも愛が深すぎた為 悪に走ったんだよ。
ラオウもね。

じゃね。
2006/03/06 | page top↑
携帯から
携帯からの初日記。

どうも。

よく書き方がわからん(笑)
2006/03/05 | page top↑
ゴミ問題について考える
まじめな話をしましょう。






昨今、「ごみ」についての認識が強まってきましたね。
少なくても僕が小学生低学年の時と、今現在では明らかにゴミに対する意識がちがう。
むかーし、ゴミ袋はお決まりの「黒」。それがいつのまにか「半透明」に変わりました。これは余りにもゴミを分別しない人が増えすぎたためにおこった現象です。
かくゆう僕も昔はそれほど気にしてませんでした。


しかし、歳をとるに連れてその認識がだんだんと変わってきたのは事実です。




まず、ゴミはきちんと分別して処理を行えば「リサイクル製品」として生まれ変わる事が出来るはずだと思います。
プラスチックもちょっと分別すればすぐに再生品として生まれ変わることができるし、燃えるゴミもきちんと分別すれば有害な煙(科学物質)を撒き散らさなくてすむ。
もっと言えば、産業廃棄物もきちんと分別すればかなりのものがリサイクルして新たなものに生まれ変わる事が出来ると思うのです。
「鉄」なら鉄だけを捨てるように配慮をすれば、確実にリサイクルできます。

多分、国民の八割がきちんと分別すればそれだけ環境も違ってくると思うしゴミに対する社会の考え方が変わると思ってます。


例えば、きちんと分別をしてゴミを処理するように国が方針を決め、実行すればそれにたいして業者の数も増えると思うし雇用される人も増えると思う。
昨今の高齢者の職が無いのも少しは改善されるのではないかと思う。

団地やマンションには、敷地内を掃除するおばちゃんがいますね。その人達の仕事が増え、人が増え、ゴミはリサイクルされ・・・・・、いうことないじゃん!みたいな。

ちょっと気を使って分別すれば済む話なんだけどね~。それが出来ない現実が今の日本ではありますね~。
例えばコンビニとかで売っているカップみたいなコーヒーあるじゃん?130円くらいの。
あれも蓋とストローは燃えないゴミじゃん。で、本体は紙だから燃えるゴミじゃん。でも一緒に捨てちゃうじゃんね。
そこなんだよね。足りないのは。それを面倒くさがらずに分別して別々に捨てるようにみんなが区別すればかなりゴミ問題が変わると思うんだよね~。



何故僕がこんな風に考えるようになったかというと、大学の友達がさプリングルスを食べていて、食べ終わったから捨てようと燃えるゴミに僕がすてようとしたら、その友達が「おいおい、分別してよ」って言うのさ。で、僕は「えっ!?」って。

そしたらその友達はプリングルスの上のブラスチックの部分をはさみでつーって切って、燃えるゴミと燃えないゴミを分別して捨てたのさ。
いやー、びっくりしたよ。
でもよくよく考えたら大した手間じゃないんだよね。
ほんの数秒はさみ使って切って捨てるだけなんだから。それ見て考え方が変わりました。
しかもその友人はかっこよくてお洒落で勉強も出来る奴。そんな奴がきちっと分別してゴミを捨ててるのがビックリしたし、共感した。

本当大した事じゃないんだよね。それを理解してみんなが分別してゴミを捨てたらかなり変わると思うんだよね。
よく、埋立地は反対とか産業廃棄物をどうするとか、地球全体的にゴミを宇宙に捨てるだとか問題にしてるけど、ちゃんちゃらおかしいと思っちゃいます、僕は。
 
各自がほんのちょこっと考えて分別してゴミ捨てりゃーいい問題なんだもん。




まぁ一つ思うのが、国が至る所にゴミ箱設置して、一般人にゴミを捨てられる環境を作るのがかなりの有効策だと思います。
現実的にコンビニ等で買い物したりして、その場で食べて捨てる。
あんまよくないよね。

結局食べ歩きなんてしたら捨てる場所なくて、結局ポイ捨て。
ある意味しょーがいじゃんね。だって、ゴミ箱ないんだから。タバコも一緒。至るところに灰皿あればみんなそこに捨てるでしょ。

もっと国が真剣に考えればいいのに。ってナチュラルに思います。


「ゴミ」は「ゴミ」って思わないで「ゴミ」は「資源」って思えるような国になって欲しいです。

まぁ僕も昔はポイ捨てもやったし、分別も大してしてなかったけど。。。

まだ、言いたりないけど、今日はこの辺で。アディオス!
2006/03/04 | page top↑
鼻水ちゃんちゃんちゃん
最近鼻水が出過ぎる。
一体どーなってんだ、僕の鼻の中は!

マスクをするとちょっと違う。鼻水の出がちょっとはおさまる。

去年、医者に見てもらった所、なんかのアレルギーらしい。医者曰く、「花粉症かホコリ(ハウスダスト)によるアレルギー」が濃厚だそうです。

それにしても、こうも鼻水が出ると辛い。

つらい。

つ・ら・い。

ら・い・つ~。

らいつーらいらいらいつーらい。




あっ、関係ないけ話だけどいつもの癖で言っちゃった。
今の新しい職場で、言っちゃった。

ナチュラルに言っちゃった。



「12.5mm」・・・・・・、普通は「じゅうにいてんごみり」って言うでしょ?
なのに僕ちんったら、大先輩に「じゅう・とぅー・てんごみり」って言っちゃった。超ナチュラルに言っちゃった。

ヤバイな~。いつもの癖が出てきちゃってるな~(笑)

注意しなければ!


話を戻します。


医者曰く、血液を採取して調べれば何のアレルギーか分かるって。

ん~、一体医者にいついこうか・・・・・・・・。

日曜日にやってくれてればな~。
いけるのに。


風邪っぽくなったり、アレルギーだったり。
どーなってんのMy Body!!?
2006/03/04 | page top↑
SHERBET
昨日、何故か寝る前に聞いた音楽が


SHERBET


だった。


このSHERBETというバンドは僕の高校時代の思い出のバンド。
ダミ声のボーカルと、声の高いボーカルのツインボーカル。
もちろんドラムも歌う。
スリーピースバンド。








SHERBET.jpg











このCDが発売されたのが97年だから、今現在9年の月日がたっていることになるよね。
でも、本当に良いアルバムです。


今の日本のアンダーグランドのパンクロックの音、(もちろん広い意味でね)の基礎をきづいていたバンドの一つだと思います。

今聞いてもグッド「音」です。


まぁ改めて聴くと、当時の日本のパンクと今のパンクの違いがわかるよーな気がします。俗に言う「時代が違う」んだなーと。

とにかく大好きなバンドの一つです。

特にね、Remember in those days
Fine
My own way
Summer beach
Don't leave me alone

は最高です。

未だにかっこいいと僕が言うのは、個人的感想だけでなく実際に大型レコードショップに行くとおいてあるし、なんならたまーに特集てきな(レーベル特集や当時のメロコア特集など)感じで店頭に並んでるし。

凄いよ。

このCDは売ってるから聴いた事ない人は買ってみてもいいかも。
ダミ声好きにはたまらない一品です。
2006/03/01 | page top↑
| 2006年以前の日記 |
